H31設問別ワークシート 中学校英語

問題番号 問題の概要 出題の趣旨

富山県の正答率%

ダウンロード

(4) 家での会話を聞いて,その内容を最も適切に表している絵を選択する 日常的な話題について,情報を正確に聞き取ることができる
[聞くこと]
63.7
来日する留学生の音声メッセージを聞いて,部活動についてのアドバイスを書く 聞いて把握した内容について,適切に応じることができる
[聞くこと]
8.5
発表活動のためにまとめられた100円ショップについての文章を読んで,話の流れを示すスライドとして最も適切なものを選択する まとまりのある文章を読んで,話のあらすじを理解することができる
[読むこと]
64.8
チンパンジーに関する説明文とその前後にある対話を読んで,書き手が最も伝えたい内容を選択する まとまりのある文章を読んで,説明文の大切な部分を理解することができる
[読むこと]
35.6
食糧問題について書かれた資料を読んで,その問題に対する自分の考えを書く 書かれた内容に対して,自分の考えを示すことができるよう,話の内容や書き手の意見などをとらえることができる
[読むこと]
13.7
(1)② 文中の空所に入れる接続詞として,最も適切なものを選択する 文の中で適切に接続詞を用いることができる
[書くこと]
64.5
(2)② 与えられた英語を適切な形に変えたり,不足している語を補ったりなどして,会話が成り立つように英文を書く 一般動詞の1人称複数過去時制の肯定文を正確に書くことができる
[書くこと]
28.1
(3)① 与えられた情報に基づいて,ある女性を説明する英文を書く 与えられた情報に基づいて,3人称単数現在時制の肯定文を正確に書くことができる
[書くこと]
54.1
(3)② 与えられた情報に基づいて,ある女性を説明する英文を書く 与えられた情報に基づいて,3人称単数現在時制の肯定文を正確に書くことができる
[書くこと]
31.3
(3)③ 与えられた情報に基づいて,ある女性を説明する英文を書く 与えられた情報に基づいて,一般動詞の3人称単数現在時制の否定文を正確に書くことができる
[書くこと]
36.4
10 学校を表す2つのピクトグラム(案内用図記号)の案を比較して,どちらがよいか理由とともに意見を書く 与えられたテーマについて考えを整理し,文と文のつながりなどに注意してまとまりのある文章を書くことができる
[書くこと]
1.8