0令和3年度から、全ての小・中学生が一人一台端末を持っています。文部科学省が示す「学校におけるICTを活用した学習場面」に沿って授業等におけるタブレットPCの活用アイディア例を示しました。日頃の授業に生かしてください。
アイディア例は、下記メニューをクリックしてください。 |
・学校生活の中で、児童生徒が実際にタブレットPCを使用して学んでいく過程をできるだけ端的に示しています。
・資料のA1~C4の記号は、文部科学省が示す「学校におけるICTを活用した学習場面」(平成26年「学びのイノベーション事業」実践研究報告書)の中の分類記号です。 |
A1 教員による教材の提示 |
【掲載しているアイディア例】 ※(校種)学年等・教科等 |
B1 個に応じる学習 |
【掲載しているアイディア例】 ※(校種)学年等・教科等
◆(小)特別支援教育(自情)・朝の会等 ◆(小)特別支援教育・国語 |
B2 調査活動 |
【掲載しているアイディア例】 ※(校種)学年等・教科等
◆(小)3年・理科 ◆(小)5年・家庭 |
B3 思考を深める学習 |
【掲載しているアイディア例】 ※(校種)学年等・教科等
◆(小)6年・理科 ◆(小)6年・外国語 ◆(小)3年・音楽 ◆(小)3年・図画工作 |
B4 表現・制作 |
【掲載しているアイディア例】 ※(校種)学年等・教科等
◆(小)4年・国語 ◆(小)6年・外国語 ◆(小)2年・音楽 ◆(小)2年・図画工作 |
B5 家庭学習 |
【掲載しているアイディア例】 ※(校種)学年等・教科等 |
C1 発表や話合い |
【掲載しているアイディア例】 ※(校種)学年等・教科等 |
C2 協働での意見整理 |
【掲載しているアイディア例】 ※(校種)学年等・教科等
◆(小)6年・体育 ◆(小)3年・国語 ◆(小)6年・図画工作 ◆(小)6年・道徳 |
C3 協働制作 |
【掲載しているアイディア例】 ※(校種)学年等・教科等
◆(小)3年・社会 ◆(小)2年・生活 ◆(小)3年・社会 ◆(小)5年・社会 |
C4 学校の壁を越えた学習 |
【掲載しているアイディア例】 ※(校種)学年等・教科等
◆(小)2年・生活 ◆(小)5年・算数 ◆(小)4~6年・総合 ◆(小)6年・算数 |